インフォメーション

2013-04-12 19:51:00

 

3月末でBar ReverSは12周年を迎えることができました。これもひとえにいつもお世話になっている皆様のおかげです。どうもありがとうございます。そして これからもBar ReverSをよろしくお願いします。

 

さて今日は新商品のラム2本のご案内です。

 

一本目は

『Clement VSOP』

このラムはマルティニークのラ・フランソワの村長であり、のちに国民議会の議員も務めた、「オメール・クレマン」が製造を始めたアグリコールラムの先駆者的な存在。このVSOPはリムーザン樽で1年、その後バーボン樽で5年の計6年の熟成となります。風味はアグリコール特有のサトウキビの香りとブランデーにも似た複雑な風味を持っています。

 

『El Dorado12y』

南アメリカ北東部にあるガイアナ産のラムです。ドンQやロンリコも製造していますが、このエル・ドラドはさらに上回る高級品になります。南米では唯一英語を公用語とする国であるため表記もRUMになり、黄金郷の意味を持つエルドラド。大航海時代に夢見た黄金郷をのことを意味しているようですね。300年前から変わらず同じ製造法で作られています。

ヘヴィーな味わいとしっかりとした甘みが特徴のラムなので、ロンサカパなどに近い風味を感じることができます。